読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬を飲むときの注意点

 

f:id:topgun428:20170127183933p:plain

 

今回は、薬を飲むときの注意点について書きたいと思います。うつ病になった場合はカウンセリングや、抗うつ剤などの投薬療法を行う場合が多いと思います。

 

 

私も病院でカウンセリングを受け、自宅では薬を飲んでいるのですが、個人的な体験も踏まえて書きたいと思います。

 

 

・飲み始めてから効果が出るまで時間がかかる

 

他のサイトでも書いてあると思いますが、投薬を始めてから効果が出るまで時間がかかると言うことです。

 

 

薬の効果を感じられるまでに、およそ4週間から6週間ほどかかるようです。ですから、焦らずに治療していくことも必要です。

 

 

・副作用にも注意

 

また、めまいや吐き気、食欲不振、口の渇き、頭痛などの副作用が出る場合があります。私もだいぶ前ですが、薬が合わずに吐き気が出たこともありました。

 

 

そして薬を飲むと、眠気が襲ってくることがあると思います。対処法はいろいろとあると思うのですが、乗り物の運転には注意しましょう。

 

 

もし、薬が合わなくて、副作用が出たと感じたなら、すぐに担当医に相談することがいいでしょう。

 

 

その他では喫煙と飲酒は薬の効果を弱めることがあるのでなるべく控えることを薦めます。

 

 

さらに、薬の飲み忘れにも注意してくことも必要です。私は忘れてしまうことがあるのですが・・・。

 

 

そして自分の判断で薬を減らしたり、飲むのをやめるのはやめましょう。薬を減らしたいときには担当医と相談して決めることです。 

 

 

ちなみに私は現在、エピリファイとフルメジンという抗うつ薬を服用しています。さらに漢方も飲んでいるのですが、朝食の前と夕飯の前に漢方、朝食後にフルメジン。寝る前にエピリファイを服用することになっています。ですから、他の人に比べると、薬の量はそれほど多くないと思います。

 

 

しっかりと薬の特性を理解して服用することが大事になると思います。