
うつ病になりやすい人とは

 

f:id:topgun428:20170122190416j:plain

 

 

前回はうつ病の種類について書いたのですが、今回はうつ病になりやすい人や性格などについて書いていきます。こういうことは他のサイトでも書いてあると思うのですが、改めて書いていきたいと思います。

 

 

うつ病になりやすい人

 

 

 

・真面目な人

 

・完璧主義な人

 

・責任感が強い人

 

几帳面な人

 

人と争うのを嫌う人

 

・必要以上に気を遣う人

 

 

などが挙げられると思います。良い人と言ってもいいかもしれませんが、これらの性格は別に悪いわけではないので、必要以上に考え込まなないことがいいのかもしれません。

 

 

私は客観的に見ても真面目な部分もあると思いますし、神経質な性格をしていると思います。そういう場合は「適当なところは適当でもいい」と言った余裕を持ったり、休息を取ったりすることが必要となってくると思います。

 

 

うつ病のきっかけとなりやすい出来事

 

 

 

・新生活

 

仕事

 

親しい人の死

 

・妊娠 育児

 

病気や事故

 

 

うつ病のきっかけとなる出来事もあると思います。仕事は特に多いのではないかと思います。過労やリストラなどで追い込まれてしまう人もニュースになったりしています。

 

私の場合は家庭環境で強迫性障害になったり、ストレスから体調を崩したりしているので、様々な要因がきっかけでうつ病になる人も多いと思います。

 

 

・何かおかしいと感じたら周囲に相談

 

体やメンタルに異変を感じたら、周囲や専門家に相談することが必要となってくると思います。今はネットでも詳しいことが調べられますし、いきなり病院というのはハードルが高い気がします。

 

 

周囲にメンタルヘルスに詳しい人がいれば相談することも必要になってくるでしょうし、さらに専門家に相談することもおススメします。

 

 

症状が軽いうちに治療を行えば、長い時間をかけずに回復させることも出来ますし、逆に症状が重くなってからの治療は時間がかかったりして簡単ではないと思います。

 

 

最後に、うつ病になりやすい人は必要以上に頑張ったり、努力したりする人も多いのではないでしょうか。完璧にこなしたり、自分の理想通りにいかなくても、適度に緩くしていくことや、休息などもうつ病の治療では必要となってくるので、柔軟に対処してほしいです。