読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病になった時の病院の選び方

うつ病の症状がある人は、最初に身体の不調により普通内科を訪れる人も多いと思います。そして、ハッキリとした原因がわからずに精神科や心療内科に行くことになると思います。 そこでうつ病の症状が出た時に、どの病院を選べばよいかということについて書き…

薬を飲むときの注意点

今回は、薬を飲むときの注意点について書きたいと思います。うつ病になった場合はカウンセリングや、抗うつ剤などの投薬療法を行う場合が多いと思います。 私も病院でカウンセリングを受け、自宅では薬を飲んでいるのですが、個人的な体験も踏まえて書きたい…

1月24日の通院日記

この記事は1月24日に書いているのですが、この日は精神科への通院日でした。今回はそのことについて書きたいと思います。 私は10年以上前から都内の大学病院の精神科に通っています。ですので、電車に乗っての移動となります。家から病院までは40分くらいに…

うつ病になりやすい人とは

前回はうつ病の種類について書いたのですが、今回はうつ病になりやすい人や性格などについて書いていきます。こういうことは他のサイトでも書いてあると思うのですが、改めて書いていきたいと思います。 ・うつ病になりやすい人 ・真面目な人 ・完璧主義な人…

うつ病の種類について

うつ病というのは2000年代に入って社会的にも問題視され始めたと記憶しています。90年代はそこまで世間に認知されていなかったのではないかと思います。 そのうつ病ですが、種類や症状についてはいろいろとあったりしているのですが、その代表的な種類につい…

はじめに

みなさんはじめまして、このブログの管理人のトップガンです。このブログではうつ病などの精神疾患を改善させるための情報を書いていきたいと思っています。 私も学生時代に精神病を発症し、精神科に15年以上通院しています。まだ完治まではなっていないもの…